少女とみだらな行為をして逮捕された西岡達二(にしおかたつじ)は高知県立高校の教諭だった!Facebookやインスタなどが判明!

事件

2024年5月12日、10代の少女に18歳未満と知った上でみだらな行為をしたとして、
14日朝に逮捕された『西岡達二(にしおかたつじ)』容疑者(54)

高知県立高校の教諭でありながら、どうしてそのような行動を取ってしまったのか・・・。

教師という立場なのに、少女への犯罪を起こしたとしてネットでは驚きの声が飛び交っていました。

では西岡達二とは一体どのような人物なのか調べました。

西岡達二のプロフィール

まずは、西岡達二さんとはどのような人物なのか。
ネットなどの情報を見て、調べて分かったプロフィールを簡単に紹介します。

名前 西岡達二
年齢 54歳
住所 高知県安芸市
職業 県立高校教師
容疑 県青少年保護育成条例違反の疑い

西岡達二の顔写真は?

西岡達二さんの顔写真を探しましたが、まだ公開されていませんでした。

どのような見た目なのか気になるところですが・・・
特定できましたら追記しようと思います。

西岡達二さんの勤務地とは?

西岡達二さんが勤務されていた高校は、報道では県立中芸高校だとされています。

ですので、高知県立中芸高校ではないかとの情報です。
高知県立中芸高校とは、定時制昼間部と夜間部を設置する多部制の単位制普通科高等学校です。

高知県立中芸高校
住所 〒781-6410
高知県安芸郡田野町1203-4
MAP

Re:myself~ここから始まる~』という校訓を掲げられ、年齢を問わず学ぶ意欲を持った多くの生徒に積極的に学習できる環境を提供されています。

高知県安芸市とは

高知県安芸市は、高知県の東部に位置し太平洋を臨む市です。

三菱グループの前身である三菱財閥の創立者である岩崎弥太郎の出身地であり、
阪神タイガースのキャンプ地としても知られる市で、県東部の中心都市となっています。
※Wikipedia参照

また、高知県安芸郡田野町(あきぐんたのちょう)は四国1小さい自治体です。
澄んだ空と、緑が多い自然豊かな場所です。

製塩体験ができる施設や、『田野駅屋』という道の駅もあります。
田野駅屋では、トマトや新鮮な魚介類などの特産品やご当地グルメなども豊富に取り揃えられています。

レンタサイクルを利用して、探索されている観光者が多いそうです。
自転車で様々な場所を散策できるのは、なかなか貴重な体験ができそうです。

西岡達二さんのFacebookやインスタは?

西岡達二さんは、FacebookやインスタなどのSNSはされていたのでしょうか?

検索を試みましたが、アカウントは特定することができませんでした。
・X(旧Twitter)
・Facebook
・Instagram

それぞれのSNSを調べましたが、西岡達二さんらしきアカウントは見つかりませんでした

なぜ事件は起こってしまったのか

10代の少女に18歳未満と知った上でみだらな行為をしたという今回の事件。
どうして、このような事件は起こってしまったのでしょうか。

西岡達二さんの犯行の動機などは、まだ明らかとなっていません

18歳未満の子供を持つ親や、その年代の子の心情を思うと胸が痛いです。

いつ、いかなる場所で犯罪に巻き込まれるのかわかりません。
「少女にみだらな行為をしているのでは」という趣旨の情報提供があったからこそ、事件が発覚しました。

こういったわいせつな行為で処分された教員は、実は10年連続200人を超えているという事実もあります。
このような事件の深刻な状況が続いていると思うと、愕然とします。

ネットでの世間の声

今回の事件に関して、yahooコメントでの西岡達二さんについての世間の声を探しました。

・「淫らな行為もお互い確認しあってても周りが許しませんからね。同意の元じゃなかったら余計に悪いですがね。未成年はダメですよ。」
・「これで懲戒免職からの退職金もパーか
実名報道で名誉も失ったしお先真っ暗やな
一時の快楽のためにしてはいけないことをしてはならない良い教訓になるな」
・「バカですね。
真面目に勤め上げたら老後も安泰だったのに。
これだけ未成年との性交には厳罰化され、報道されてるのに頭の中が、海綿体だったんですね。
しかも、教職者や警察官のこの様な報道が多いが、倫理道徳感を一般人より持たないといけない立場の人間がこれだと誰を信頼したら良いんだ?」

などなど、やはり教師が犯罪を犯すことへの驚き厳しいコメントが多いのがわかりました。

生徒に物事を教える立場である教師の犯罪。
なぜこのようなことが起きてしまったのか・・・。

このような事件が二度と起きないことを願うばかりです。

まとめ

2024年5月12日の10代の少女に18歳未満と知った上でみだらな行為をしたとして逮捕された『西岡達二(にしおかたつじ)』容疑者(54)についての記事をまとめました。

未成年が巻き込まれる事件の中で、情報提供のおかげで事件が発覚しました。
西岡達二さんが1日でも早く罪を認め、反省し厚生してもらいたいですね。

このような事件が二度と起きてほしくないと願うばかりです。

コメント

  1. ザッキー より:

    私が通っていた学校の先生です。
    卒業アルバムに容疑者の写真があるけど、晒すことはできません。
    ニュースを聞いた時からショックで立ち直れていません。